オープン
近所に新しいコンビニができた。私は通りかかっただけで、広いお店だなと思ったのだが、実際に寄ってみた家人曰く、店舗は広いが通路が狭く、お客に優しくないとのことだった。
最近の傾向としてコンビニがスーパーに寄せてきている。たとえば惣菜の強化は、コロナで在宅勤務が増えたのもあり、中食需要のお客を少しでも獲得したいのだろう。またゴンドラ(商品の置き台)の背を高くしてきているのは品揃えを増やすためで、視認性が悪くなるが、床面積は広くならないので、高さを使うしかないというわけだ。よって背の低いお客やスタッフは一番上にある商品を取るのに苦労することになる。
品揃えをどんなに頑張ってもスーパーの売り場面積には勝てないのだから、逆にアイテム数を絞って在庫管理に割いているリソースを減らすとか、思い切った方向変換が必要なんじゃないだろうか。やることが多すぎて接客がおざなりなんてのは本末転倒だと思うのであるよ。