鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

小さな奇跡

 会社での仕事が終わり、寄りたいところが二箇所あったのだけれど、その時点で閉店まで30分を切っており、どちらかにしか寄れない。

 そのうちの一つは数量限定のもの、もう一つはそこでしか買えないが常時置いているもの。数量限定があるかどうか、まずそれを確かめに急ぎ足で店に向かった。

 店頭に目当ての品の見本が飾ってある。まだありますか、と聞いたらなんと最後の一つ。そうだった、ネットで見つけてから2週間くらい経っていたんだった。買うかどうか少し迷っていたが、実物がとても良かったのもあり、即決。

 会社に来るのは今日が今年最後だったので、運命の出会いと言ってもいいかもしれない。ほかに誰もいない店内で丁寧な接客をされたのが久しぶりだった。もてなされるというか、丁寧に扱われることは必要なことなのだと改めて思う。誰かを一方的にもてなしてばかりだと、何かがすり減っていく。