鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

郵便の料金

 会社のおつかいで年賀はがきを購入しに行き、現在のはがきの値段を知らない自分に少しギョッとした。2020年12月現在、63円也。自らの手で売っていないものにはやはり疎くなる。

 コンビニのレジに立っていたとき、手にした分厚そうな封筒をひらひらされながら「切手ほしいんだけど」というお尋ねが相次いだ。定型と定形外があるという概念からご説明した後「で、結局いくらよ」となるのだが、重さは店員が勝手に答えてよいものではない。郵便局で認可を受けた秤がないため、答えてはいけないことになっている。

 あくまでも私の体感では、数年前まではグレーゾーンでもけっこう届いたものだが、ここ数年は局の秤の性能が向上したのか、厳密に処理され、料金が足りないと戻ってくるとのこと。

 自信がないので多めに買って貼るお客もいる。それも一つの方法ではある。ただ、定形の50グラムを超えるか超えないかギリギリの封書をお持ちの方が、94円切手か140円切手か迷った挙句に100円切手を買い、「多めに貼ったからこれで行くでしょ!」とおっしゃったのは、分の悪い賭けだとは思う。もちろんお止めしたのだけれど…。