鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

「鬼滅の刃」最終巻

 本日は鬼滅の刃最終巻の発売日。Twitterには日付が変わって間もなく電子書籍で読んだ方のネタバレなし(ここに深い愛を感じる)コメントが並ぶ。しかも、全国紙5紙に各3人ずつメインキャラクターのイラストと名台詞が並んだとのことで、ネットニュースではまとめ買いの記事がちらほら。

 夜勤明けの家人に、さぞや凄かったのではと聞いてみたら、意外とそうでもなく、コミックの入荷も10冊を切っており、新聞のまとめ買いは一人しか見ていないとの話。しかし後から知った人が駆けつけたのか、夕方には新聞も売り切れたそうで、鬼滅効果には恐れ入る。書店はもっと大変だったことだろう。

 さてさて、本編の結末はどうなったのか。思いもよらない、素晴らしい締めくくりなのだろう。ああ、読むのが楽しみ。でも読むと終わってしまう。最終巻のこのジレンマよ。