鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

それは冬の魔物

 朝起きられず、行く先々で居眠りをした今日。不調ではないけれど、とにかく眠い。たくさん歩いているので、身体が疲れているのだろうか。出先での居眠りは、変なことを口走っていそうで怖い。

 ふらふら帰りながら、急に冷たくなった空気に肩をすくめた。ありえないくらい暑かった11月のせいで、コートをまだ出していないのだ。まわりを見回すと、ダウンコートの人が多い。そりゃそうだ、12月だもの。暖かくていいのだが、嵩張るのがどうにも苦手だ。店先で商品に引っ掛けてしまいそうだし、暑いと思うとしょっちゅうコートを脱ぐので邪魔になる。カバンを肩掛けしにくいのもあんまり。

 あと、ダウンを着て電車で座ると、布団の中にいるような心持ちになってしまうのだ。ふかふか、あったかい…出たくない…。打首獄門同好会か。