家人の言い分
家人が帰ってくるなり、レジ袋がいるかいらないかの意思表示をしない人が多いのだとぶつぶつこぼしている。答えなくちゃいけないストレスと、訊かなくちゃいけないストレスが積もり積もっている。ポイントカードはありますか、袋にお入れしますか、温めますか、お箸はつけますか、お支払い方法はいかがいたしますか。聞いている方も答える方もうんざりする。かといってお箸など取り放題にすると際限なく持っていく人がいて店側のコストが増える。もういっそ箸やスプーンも数円の値段をつけて売ってしまえばいいのに。
そういうことじゃない、と家人が口を挟んだ。話を聞かない、返事をしない人が腹立たしいのだと。そんなことはいまに始まったことではない。けれど今回のレジ袋騒動で、さらにそう思うことが増えているのだろう。お疲れさま。