鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

甘くないカフェラテ

 昔は際限なく飲めたコーヒーが、最近ではうんやめとこう、となってきた。今日は愛するタリーズスムースラテを一本飲んでおしまい。

 世の中の出来合いのコーヒーは砂糖が入っているかブラックかの二択しかなくて、デザートとして甘いフレーバーコーヒーは決して嫌いではないけれど、おやつはなるべく噛んで食べたい派としては甘くないカフェラテが切実に必要なのだ。

 今のところ前述のタリーズ(ペットボトルのほう。ボトル缶は味が違う)かマウントレーニアのノンシュガーの二択。もしくは自宅で水出しコーヒーをつくり牛乳で割るか。そういえば、在宅勤務のおかげで外で買う飲み物代が減ったかもしれない。不経済だが水筒の漏れを一度食らってから、飲み物を持っていくのが苦手になった。こういうことの積み重ねがコンビニ収益減につながっているんだろう。

 チームの人はレジ袋を買いたくないからコンビニに行かなくなったとか。一方でネット販売のレジ袋はとてもよく売れているそうな。変えなくてもよかったであろうことの典型として覚えておこう。