鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

逆算してみる

 日課の散歩の途中、膝がぴりぴりと痛んだ。原因は在宅勤務中ずっと正座をしているためだと思われる。集中するとどんどん画面に寄っていってしまうので、気がつくと膝に体重が乗っている。何か対策を講じなければなるまい。

 私も歳を取ったものだとおかしくなった。心はちっとも大人にならないのに。でも時は確実に過ぎている。今のところ大きな病気もなく来ているが、いつ何が起こるかわからない。

 大事なことから手をつけ始めないと、きっと時間が足りなくなる。あと10年したらできなくなるかもしれないことってなんだろうと考えてみて、一つには読書だと思った。目の疲れがもっと激しくなるとしたら、読むべきものは選ばなければいけない、とも。

 精いっぱい生きて眠るように死んでいけたら最高だ。