鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

考えたらわかりそうなものだが

 ちょっと思い立って、マンガを大人買いした。合計24冊がようやくうちに届いたのだが、なぜか梱包が紙袋で、まあそりゃそうだろう、底が破れていて。宅配の業者さんが申し訳なさそうにその旨を告げた。

 幸い昨日から晴れており、その場でざっと確認し、商品には全く問題がなかったので受け取った。だってこんなの、どう考えたって梱包が悪い。

 発送元は全国的に有名なチェーンの古本屋である。容積的には入るとはいえ、24冊のコミックスをそのまま紙袋に入れたら、中で動いて大変なことになるとは思わなかったのだろうか。まあ、思わなかったからこそやったのだろう。

 梱包はけっこうコツがいる作業で、私は宅配便業者の仕事こそやったことはないが、コンビニ勤務時代のレジ受付時にさんざん手伝わされたのでそれなりに勝手はわかる。クラフトガムテープが重ね貼りできない(接着剤の兼ね合いらしい)なんて、誰も教えてはくれない。なまものはコンビニでは送れない(保管設備がない)。中で動かないよう固定しないと破損する。これらは、少しでも頭を使えば分かることだと思うが、わからなくても許されるのはお客側だけだと思う。

 チェック機能とかないのであろうか。とりあえず、明日にでも理性的にクレームを入れておこうと思う。