鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

もしかして

 最近、夕方になると熱っぽくて、気圧の影響かとも思ったけれど、どうもそうではない気もして、鼻をかみながら花粉なのではないかと思い至った。

 花粉症はたぶん10年くらい前から出始めだのだと思う。コンビニのペットボトル飲料の棚の裏は人が歩いて入れる冷蔵庫になっているのだけれど、そこへいくと密閉されていて花粉が少ないので楽なことに気づいたことが始まり。

 花粉がひどい日にくしゃみが出るくらいだったので放っておいたけれど、この頃は頭がぼうっとするので仕事の効率がとても悪い。ひたすらだるい。薬を出してもらえないか内科で頼んでみるか…いや、仕事が忙しいのを理由に2ヶ月分薬もらったからしばらく行かなくていいのにわざわざ行くのも…などとぐるぐるしたあと、もしや更年期だからか? とも思ったり。

 だったらまだ花粉であってほしいかな。まだちょっと早い気がする。様子見で、病院は先送り。