鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

オンライン校閲講座受けてみた

 毎日文化センターの「実例で学ぶ『新聞校閲』オンライン講座」を受講した。すでに講座を受けたことがある実践編とのことで、初体験の私はついていけるかどうかとても不安だったのだが、はじまってすぐに宿題で出された課題の見落としの多さに愕然とした。どれもこれも半分くらいしか見つけられなかったんじゃないか。

 新聞は表記のルールなどが他の活字媒体と比べて厳しいそうなので、正解はひとつしかないのかと思ったけれど、講師の方は解答を示されながら、それが「絶対」の正解ではないことを語られていた。

 それにしてもとてもたくさんの方が受講されているのに驚いた。チャットが早いのなんの! 先生そっちのけで表記の議論が始まったりして、目が忙しかった。

 転職活動をしていたとき、もう少し若ければ校閲の仕事をしたいなんて無謀なことを思った自分にツッコミを入れたい。君のようなふざけた人間には務まらんよと。いや、しかしためになったのでまた次も申し込もうかな。