鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

おたずね

 新年早々つまらないミスをして、石ころを蹴りたい気持ちを抱えてとぼとぼと散歩していたら、道を聞かれた。私の持論だが、黒髪にメガネの組み合わせはものすごく道聞かれ確率が高い。靖国通りを歩いていて20分で3回道を聞かれたことがある。

 話しかけてきたのは日本語の上手な外国の方で、ここに行きたいのだと見せられた住所は明らかに近い。聞くと、隣の建物を指して住所はここで合っているが、部屋番号が存在しないのだと言う。私のスマホで調べると、建物名でヒットしたものの、住所が全然違う。なんとか場所を伝え、走り去っていく姿を見送りながら、ちょっと反省した。実は私も、とあるサイトで住所変更がうまくいっていなくて、ずっと郵便番号だけ旧住所のままだったことがあるので。

 それとは別に、明らかに発送されているものが届かなかったことが数回ある。クリーニングの梱包キットを送ってもらったのだが、郵便で2回投函してもらっても届かず、宅配便にしてもらったら、ようやく届いたとか。ラジオで投稿が読まれたのに、景品が届かなかったりとか(涙)。あと、達筆すぎて宛名が読めなくて、投函から1ヶ月を経てようやく届いたなんてことも。

 そんなことがあったので、ちょっと気を取り直した。彼が無事に辿り着けますように。そして私は明日も元気に仕事をしよう。