鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

年末恒例

 年末調整の時期がやってきた。これが私は苦手で面倒くさくて、つい先送りにしていたら今週の出社日に提出しないと間に合わないことに気付いて今書いている。

 昨年は前職が源泉徴収票を発行してくれなかったため、会社では年末調整ができず、確定申告になるという。区役所に問い合わせたところ、その年から源泉徴収票の添付は必須ではなくなったため、給与金額さえわかればいいとのこと。明細は残っていたのでことなきを得たが、絶対に関わり合いにはなりたくなかったので、肝が冷えた。

 ただ、個人的には年末調整をするより、確定申告のほうが簡単なのではないかと思っている。今年から基礎控除申告書なるものが増えたせいで、ますますそんな気がする。医療費控除ついでに全部こちらにシフトしたい。税務署へ足を運ばずとも、郵便で送ってしまえばいいわけだし。e-taxならさらに楽になっているはず。

 でも年末調整のほうが還付金のタイミングは早いんだな…。