鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

お散歩ライフ

 夜の散歩をまたはじめた。1時間で行って帰ってくるのを目標に、Googleマップで近所に打ったピンを目標に歩く。

 昨日は近所の公園に。そこは施錠するタイプの公園だったので、一回りして戻ってこようと思ったら、行き止まりの道に入ってしまった。悪いことはしていないが怪しげに見えることは間違いないので、人に会わないよう願いつつ来た道を戻った。

 今日は、行ったことがない区内の図書館を目指した。ナビの音声が「着いた時には営業が終了している可能性があります」と言って気持ちをくじいた。それでも歩く。途中、アライグマらしき何かに遭遇する。凶暴そうではなかったのでタヌキだったかもしれない。よちよちと歩いて茂みに入っていった。

 図書館にたどり着き、もう一カ所別のポイントを抜けると、知っている道に出た。このあたりで血糖値が限界になってきたが、とにかく歩く。帰ったら絶対ココア飲む。まもなく家というところで、馴染みの猫に久しぶりに遭遇。しばしもふもふを堪能しつつ、散歩は朝行けばいいんじゃないかと気づく。まだ在宅勤務だし、始業も遅めだし。

 問題は、猫がいるかどうかだ。