鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

表記としての書くことについて

 昨日道案内をした際、画面共有がうまくいかなかったのもあって、私が相手のスマホで建物名を入力して地図を表示したのだが、母語じゃない言語を入力するというのは確かにハードルが高いなと後から思った。

 私は大学でドイツ語を選択していたが、未だにウムラウト(a,o,uの上に点が2つついてるやつ)をどうやって入力するかわからないし、ましてや習ったことのない、たとえばタイ語とかのあの表記をどうやって出すか手がかりすら分からない。

 前に台湾の方に「カタカナがよくわからない、難しい」と言われたことがあって、ひらがなと漢字だけでも大変なのにそりゃそうだと思った記憶がある。また、彼女たち留学生はカタカナ語を読むときにものすごく良い発音なので感心する。

 キーボード入力をするとき、ローマ字入力が苦手で日本語入力しかできないのも似たようなものかもしれない。私はPCはローマ字だが、スマホは日本語入力で、これはケータイ時代が長かったからだよなと思っている。実はフリック入力がちょっと苦手。歳をとってから新しいことを覚えるのはやはり大変なものだ。