鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

依存からの脱却

 実は最近、あれだけ好きだったコーヒーをほとんど飲んでいない。かわりに紅茶にはまっている。砂糖を入れないミルクティーがちょうどよくて、朝と3時ごろにマグカップに一杯ずつ飲んでいる。

 実はコーヒーを2杯飲むと胃が重くなるように感じていたのだ。たまに飲むとおいしいなあと思うのだが、前ほど依存していない。

 そうか、私はコーヒーに依存していたのか。酒を飲まないからそのかわりみたいなものかな。ちなみにコーヒーにウイスキーを少し入れたりするのは好きだ。平日の午前にそれをやると酔っ払ってしまうからできないが。

 依存していたからあんなに飲みたかったのかな。飲み終わると、もう少し飲みたいなあ、いや飲み過ぎだなと思って少し我慢していたのに、紅茶だとそれがない。

 カフェラテをガソリンがわりにしていた日々が懐かしくもある。今さらだけど身体は変わっていくものなんだな。