鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

ティータイム

 最近、無糖の紅茶にはまっている。ティーバッグの紅茶を淹れてミルクを入れるだけだが、カフェラテより胃に優しい気がしてこればかり飲んでいる。

 紅茶は甘いもの、という意識を植え付けたのはペットボトルの午後の紅茶か、紙パックのリプトンか。若い頃はコンビニや自販機で見つけた新製品のミルクティーを片っ端から飲んでいた。ダイドードリンコが出していた缶のアイスミルクティーが茶葉の味わいが感じられて好きだったのだが淘汰され、なんだかんだ生き残ったのは紅茶花伝くらいか。

 歳を取ると味の好みも変わるし、商品そのものもリニューアルし続けている。久しぶりに午後の紅茶を飲んだら、昔と全然味が違っていて驚いた。技術の進歩ももちろんあるのだろう。たかがお茶、されどお茶。お茶を淹れる腕も同じように上がっていってくれるといいんだが。