鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

応対の温度差

 仕事の電話をしたときに、塩対応をされるとものすごくへこむ。

 一方で、手放しのウェルカム感を持って「ああ、しぶきさん! いつもお世話になってますぅ〜!」って応対もあるので、差し引きゼロなのかもしれないが。

 とここまで書いて、別に不機嫌でもなんでもないけれど無愛想に聴こえてしまう場合もあるよなあと思いつき、結局のところ受け取り手の私が気にしなければいいだけなのだという結論に至った。

 言い方が無愛想でもなんでも、日本語が通じて必要な受け答えさえしてもらえればいいのだ。それにしたって、「その件はもう前回言いましたけど(言ってないのに)」ガチャン!は社会人としてはあかんでしょう。それさえも、こういう人本当に世の中にいるんだ、ウケる! とか思っておけばいいのかな。