鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

考えすぎエンドレスループ

 他人の不機嫌に影響される人とされない人がいる。もらい不機嫌で自分も機嫌が悪くなるわけではなくて、「うわ、あの人不機嫌だな、話しかけにくいな…」という方向のほう。

 ただ声がいつもより平坦なだけ、返事をするときにこちらを見なかっただけ、うつむきがち。そんな些細な、なんならこちらの思い過ごしである場合も多くあるのだが、やはり気になる。

 誰かか何かの台詞で「声は嘘をつけない」という言葉を聞いたことがあって、テレワークだと声ベースのコミュニケーションになるので、余計そう思うのだろうか。

 その不機嫌さが自分に起因するかもなどと考え始めるともう止まらない。誰にも見られていないのをいいことに部屋を転げ回りのたうちまわる。ああ、変な声が漏れる。だめだ、考えても仕方ないから寝よう。