鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

連休日記

 土曜日に参加したオンラインでの合評会で、声を出すからと思って窓を閉めていたら、降り注ぐ日差しで温室状態になったらしく、のぼせて頭痛がはじまった。会が終わるまでと我慢し続けたら吐き気までしてきて、そのまま数時間眠った。目覚めてもまだ頭が痛く、ひとまずヨーグルトを口にするも、さらなる吐き気。とにかく眠る。日曜の朝になり、意識はあるがまだ頭痛が続く。冷凍庫にハーゲンダッツがあったことを思い出し、食す。頭はまだ痛み、さらに眠る。家人が買ってきてくれたポカリも味が濃すぎて飲めず、水で薄めて口にする。空腹を感じたのでおかゆを食べてたまごスープを飲む。ほっとしたのも束の間、1時間後に吐き気に襲われ、少し戻す。ぐったりと横たわって眠り、夕方起きてヨーグルトを口にし、また1時間後にリバース。脱水を感じ、薄めたポカリを飲み干して眠る。月曜の朝、ようやく頭痛がおさまる。おそるおそる野菜ジュースと豆乳を口にして1時間待つ。問題なし。

 連休はそんなわけで寝て終わった。ところでお気づきだろうか。食べてはリバースしていた私が、ハーゲンダッツだけは戻していないことに。ちなみにハーゲンダッツは新作のクワトロフォルマッジだった。泣くほど美味しかった。