鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

息をするように食べる

 毎年、ロッテのラミーが発売されるのを心待ちにしている。市販されているチョコレートの中で最も好きかもしれない。ただ、ラミーをはじめとした洋酒チョコレートのシリーズはアルコール分が結構高く、たくさん食べると酔ってしまう。

 今日は新発売の「コーヒーリキュール」を食した。ゼリー状のリキュールがチョコの中から溶け出てくる食感はなかなかよかったのだが、仕事中のおやつとしてはよろしくない。3粒食べたところでストップしたが、すでに顔が赤くなっているのがわかる。

一箱食べたらダメなことはわかっていたけれど、まさかこれほどお酒に弱くなっているとは。

 ところで先日の健康診断の日も、少し気を抜くとあたりに置いてあるお菓子の包み紙を剥いて口に運びそうになるので困った。「今日はお茶だけ、お茶、お茶……」と念じながらやり過ごした。朝の支度している時も、無意識のうちに食パンを焼こうとしている自分をなんとか思いとどまらせた。しかし体重増加。腹囲増加。視力は低下。血圧も微増(正常範囲内)、であった。なんという体たらく…!

 とりあえず、おやつは1日200キロカロリーを厳守しようと思う。