鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

刺せない言葉

 私は無駄にメールの行間から相手の感情を読み取ってしまうタイプだ。役に立つこともあるけれど、他人に対して意味のない苦手意識を過剰に持ってしまうので、できることならやめたい。

 同僚の中にテキストでやりとりするとものすごく相性が悪い人がいる。会話の時は全く問題がないのに、メールで会話するとその人とはよく行き違いが起きる上、その人のメールの言葉は私には強すぎるのでウッとなる。

 指示をするならば迷いなく隙なく定規で線を引けというタイプのその人と、ゴールが合っていればやり方にはごちゃごちゃ言いませんお好きにという私の相性の悪さは側から見ても明らかなようで、今日は別の人に間に立ってもらい、ことなきを得た。

 私の指示も悪かったけど、あなたもちょっと言い方考えてもらえませんか。とか言えない私が多分悪いわな。その場で言うこと言って、すっきりさっぱりハイおしまいってのが大人だよな。

 でも私は自分の言葉で他人を刺すのがとても怖い。そうやって真綿に包んでくるんで、だから伝わらなくて困るんですって言われそう。でもそんなに分かりにくかったかな。けっこう懇切丁寧に書いたつもりだったんだけど。自信なくすなあ…。