鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

ゲシュタルト崩壊

 今日は担当業務についての問い合わせがあり、ずいぶん長い間電話をしていた。最近ろくに会話をしていなかったせいか、ひどく疲れてゲシュタルト崩壊を起こし、電話後のメモもうまく書けなくなっていた。

 これがゲシュタルト崩壊なのか厳密にはわからないのだが、字が書けなくなる。へんとつくりの配置もぐちゃぐちゃになる。脳がとても疲れたときによく起こる。

 頭で考えながらしゃべるのは、私には負荷が重い行為らしい。原稿を今考えて話しているみたいに聞かせるのは得意だが、しゃべることと考えることの相性がとても悪いらしい。ので、私はわりと電話を受けるのが嫌いだ。あと、マルチタスクがそもそも苦手だ。また受話器を肩と耳で挟んで話すのも苦手だ。受話器が落っこちそうで気が散って仕方ないのであるよ。