鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

連休明け

 昨日で連休が終わった。おかしいな、日曜日までは記憶がしっかりしていたのだが、月曜火曜私は一体何をしていたのか。……漫画読んで転がってましたね、はい。で水曜は読書と。

 減便のおかげで通勤ラッシュに拍車がかかり、体調不良者は出るわ救護で便は遅れるわという報道にいたたまれない気持ちでいる。

 現場は分かっていたと思うのだ。こうなることを。でも決めるのは現場にいない人たちというジレンマ。幸い私は出勤ではなかったけれど、4月のラッシュや雨の日を思い出す。一時的に人が増えるから、そういうところも統計をとって、うまくバラけるようにするか増便できないものかな。ダイヤってすごく精緻なものらしいから、難しいとは思うのですが。