鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

寒がりで暑がり

 昨日は寒くて今日は暖かくて、出社の日は本当に何を着ていいかわからない。好きなだけ服を脱ぎ着できることが在宅の良さの一つだと思った。

 ここ数年、自分でも困っているのが、私の快適温度が身体が耐えられる温度とずれていることだ。快適に感じる体感のままだと、たいてい風邪をひく。なので、まだ暑いんだがというあたりで冷やすのやめなければならない。これがなかなかつらい。

 オフィスに小さな扇風機を置いていて、食事あとや少し歩いた後に点けるのだが、油断するとそのまま点けっぱなしにしてしまうのである。快適の手前で止めることが難しいため、最近は5分経ったら消そうとか、そんな運用になっている。

 少し寒いくらいが、私も快適で頭も一番働く温度帯なのだけれど。暖かくして首だけ冷えピタとか?

それも、オフィスでやるにはハードルが高そうだ。