鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

ウッドショック

digital.asahi.com

 ウッドショックという言葉を初めて聞いた。オイルショックの木材版、住宅につかう木材が不足しているそうだ。需要があるため多少の値上がりを受容できる米中に対し、日本はいまだに経済停滞が続いているのもあり、輸出元は日本への輸出に消極的なんだとか。コロナの影響で輸送コンテナが不足していることも追加要因らしい。

 着工の遅れや値上がりが懸念されていて、じゃあ輸入がダメなら国産をとなるけれども、国産が高いのは木材も例外ではない。

 だったら、取り壊しの現場で出る廃材で作った家なんて今流行りのサステナブルな感じだと思うんだけど。コストがとんでもないことになるから、できないのかな。作るより綺麗に分解する方が難しかったりするものだし。