鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

カサカサ

 せっかく始めた音声配信なのだが、先週から声枯れが続いて、更新が止まってしまっている。

 声が出ないというのは、かなりストレスが溜まるもので、簡単なことでも意外と伝えられない。イエスかノーくらいは声が出なくても伝えられるが、コンビニでの買い物でさえままならない。そもそもイエスノーさえ明確に伝えられない人もたくさんいるんだけども。

 一番声が出る昼休みの時間に録ってみたら、声はなんとか出たんだけれども、納得がいかなくて録り直しになった。明瞭に、気持ちを乗せて、雑音をできるだけ入れずにと思うとどうしても固くなる。で、録り直してBGM入れてなんてやっていると、時間がどれだけあっても足りない。しかも、台本の続きも書かないといけない。

 などと文句を言っているけれど、なんだかんだ楽しいから困ったものだ。しかし声が出ないのは困った。