鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

お口のトラブル

 歯が折れているのかもしれない、というより多分折れているらしい。ずっと歯茎の腫れが効かなくて、定期チェックに行った際にレントゲンを撮られたあと、先生に言われた。

 インプラントかな、まさかいきなり入れ歯か言われないよなと、恐々としながら話を聞くと、なるべく歯を残す方針の先生なのもあって、とりあえず抜歯はしない方針とのことで、なんならこのまま様子見でもいいとのこと。

 ただ、すでに様子見している歯が1本あって、どうもそことは違う気がするので迷っている。今回指摘を受けた歯は何回もトラブルが起きていて、どうも一本だけ当たりが強いらしいので、年度末のストレスで食いしばってしまったのかもしれない。

 昔はしょっちゅう虫歯になっだものだけれど、今の歯科にかかるようになってからほとんど虫歯にはなっていなくて、歯磨きもいつも褒められる。それにしても噛む力っていうのはとても強いものなのだと感心する。自分で自分の歯を割ってしまうわけで。