鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

フラッシュバック

 会社の人から渡されたメモが、何年か前に行われた美術展の便箋だった。私もたまたまその展示は見に行っていて、Facebookにも記録が残っている。

 このコロナ禍、美術館は入場制限など対策をした上で、常設展の展示に力を入れてくれたらいいのにと思ったりする。私のようなへなちょこは企画展のついでに常設展もと思って出かけては行くのだが、人混みに疲れ作品にエネルギーを吸われ、大抵企画展を見終わると力尽きてしまっていてもう動けない。ぐるっとパスでゆっくり常設展めぐりツアーでも一人開催したいものなのだが。

 メモをくれた人とは、その美術展が行われた頃にはまだ出会っていなかったのだった。もしかしたら会場ですれ違ったりしていたかもしれない。魔法にかけられたみたいに、当時のことを思い出す。