鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

遠雷と素麺

 久々にそうめんを茹でた。「きのう何食べた?」に出てくるぶっかけそうめんがものすごく食べたくなったので。

 我が家ではあまりそうめんを食べないので見当がつかず、家人にどれくらい茹でればいいか聞いてみたら「2、3束でいいんじゃない」と。それで3束茹でたらとんでもない量になった。

 万能ねぎを買い忘れたので、ベランダのプランターからちぎって持ってくる。みょうがと大葉ときゅうりとトマトを刻み、ツナと一緒にのせた一人分が丼一杯相当。家人はめんつゆオンリー、私はマヨも添えていただく。完食。

 ひっきりなしに雷が瞬く。明日は晴れるだろうか。