鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

疲労困憊

 先週まで帰りの電車は、座って帰ってこられるほどだった。今日は人が多くて座れないなと顔をしかめ、いつもより早く帰ってきたことを思い出した。

 会社の近くのスターバックスで一時間くらいぼんやりして帰るのが最近の習慣だった。以前は会社のフリースペースで少し勉強してから帰ってきていたので、勉強しようと思って座るのだが、ついまったりしてしまう。甘くて冷たい飲み物のせいにするつもりはない。単純に疲れているのだ。

 在宅勤務に慣れきったところに週一回の出社。しかも、部全体の社内引っ越しと、私に限っては貸与パソコンの更新も重なった。なにもかもが違いすぎて、どう始めたらいいかもわからない。新しいPCはWindows10なのだ。家ではMacを使う私が、やっとWindows8に慣れてきたところだったのに。

 今日もどっぷりと疲れて、下手をしたらスタバで寝てしまうと思ったので寄り道せずに早く帰ってきたのだった。人がいる以上、目が気になる。暑いからといって下着になってはいけないし、いきなり体操をはじめるのもいただけない。気をつかうのが何よりも疲れる。