鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

日差し

 コロナ対策で図書館が閲覧席の座席数を減らしている。書架の間の椅子も全部埋まっていたので、仕方なく帰途についた。

 梅雨明けはまだだが、日差しが強く立ちくらみを起こしそうになった。朝晩の涼しさで忘れていたが、もう夏なのだ。

 強い日差しが苦手だから、あまり夏は好きじゃない。サングラスをすればいいのだが、どうにも似合わなくて、わざわざ度を入れて作ったのにしまい忘れている。

 眼鏡を新調したいが、つくるときの検査の多さを思うと、億劫になってしまう。近所に知り合いの眼鏡屋さんがいたときなら、もう少し気軽に作りに行けたのだが。