鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

負けた

 ついにエアコンをつけてしまった。自分に甘いのもエコにもよくないと思いつつ、夕方に決まって微熱が出るので、熱中症気味なんじゃないかと思ったのだ。効果的面、今日は大丈夫だった。

 昔はこんなの平気だったのにな、とも思うが、昔は真夏に30度ちょっとだったわけだから、今とは常識が違う。

 上京してきた時のアパートにはエアコンは取り付けられていなかった。暑くはあったが、扇風機だけでなんとかいけた。南向きの日当たりのいい部屋だったので、今なら無理だろう。

 歳をとって弱くなったのか、地球が過酷になってきたのか。私としては後者だと思いたい。