鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

ホリミヤ

 家人にアニメ化した「ホリミヤ」をすすめてみた。原作一巻しか読んでいないが、家人は好きだろうと思ったのである。私の見立ては割と当たるので、今回もなかなか気に入ったようでよかった。

 高校生の日常を描いたいわゆるラブコメで、キャラクター設定とセリフがいい。そして、リアルとデフォルメの配分がマンガというジャンルにふさわしい気がする。アニメ化するにあたり、ただの学生生活わちゃわちゃものだったらイヤだなあと思っていたが、オープニングテーマがシリアスな曲を使い、繊細に美しく仕上げてあったので、これはよきものという予感がした。

 実写もあるのだと後から知ったけれど、学園ものだからって安易に実写化すると、ホリミヤは意外と難しい気がするのだが、どうなのだろう。

 そして、2000年代から連載されているのですな。古さを感じさせないなと私は感心したけれど、リアルな若い人が見たらどう思うのか気になる。