鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

足音もなく新年

 紅白を観るのも忘れ、今日もテレビをつけないままの静かな正月。連休も残りわずか、そろそろオンのギアを入れなければと改めて思う。

 散歩をしながら今年の目標をふんわり考えてみた。覚えやすいように3つ。細かいことは山ほどあるが、まずこれ。

 1.創作に力を入れる。去年思ったより書けなかったので、今年は長編2編と短編2編。なんなら、今年は質より量と決めてもっと書いてもいいかもしれない。文章は形にして一回ぶち壊して書き直すと格段によくなる。ぶち壊すのがものすごくしんどいが、まあ頑張ることとする。

 2.早寝早起き。もう大人なので、規則正しい生活習慣を身につけなければと思った。睡眠はもちろんだけれど、食事と入浴の時間を決めて守るようにしたい。お風呂嫌いではないのに、いざ入るとき面倒なのはなんでなんだろう。脱衣所が寒いからか。

 3.身体作り。定期的な筋トレと、毎日1時間のウォーキング。体力に余裕がないと何もかもが後回しになり、のちのち大変なことになるので。

 いい日ばかりではないだろうけれど、健やかに一年間生き抜けますように。

 あけましておめでとうございます。