鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

本屋さん

 今週は久しぶりに出社日があり、通勤時をはじめ業務中や食事の時まで感染対策に気を遣い、たまった業務の処理が立て込んだのもあってくたくたになってしまった。しかし最後の気力を振り絞って社内の書店に寄った。ささやかだが社員割引があるので、雑誌などはここで買うようにしているのである。

 狭い店内にはTwitterでよく話題に上がっている本がかなりの確率で入っている。もう少し家を片付けたら何冊か買いたい。本は、遠くから見ると違いがあまり分からないが、手に取るとそれぞれにモノとしての個性があって面白い。表紙の紙の質感、カバーの下の本体、しおり紐。中に書かれていることはもっと、それぞれ違う。共通項は、たいてい人間を描いていることくらいか。

 本屋に寄った後はたとえ買わなくてもほくほくする。だから私は会社に行くたびにこの本屋に寄るが、向こうは買えよと思っているかもしれない。売り切れていた雑誌を取り寄せてもらうことになったので、今回は許してほしい。