オーダーシステム
久しぶりにコメダ珈琲に行った。席に案内されたかと思うと、ご注文はQRコードからどうぞとのこと。各自のスマホからオンラインでオーダーするシステムになっていて驚いた。店員さんを呼ぶボタンも設置されているので、スマホ操作がうとい人のところには直接伺うのだろう。コロナで客入りが減ったとはいえ、スタッフの確保も難しいだろう中、よく考えられたシステムだと思った。マスク越しのオーダーは聞こえにくいだろうから、その点でも優れている。
某中華料理チェーンは、各席に備え付けタブレットが置いてあって、そこからオーダーする居酒屋方式になった。テーブル席に各一台はわかるが、カウンター席全席にずらっとタブレットが固定されているのはある意味シュールだ。でも、いつ来るかわからないオーダーに目を光らせ続けるのは本当に無駄な労力だと思うので、とても合理的だと感心もした。
コメダのオーダーは、もちろんシステム開発にはお金かかっているけど、中華屋のタブレットと違いハードはお客のスマホに任せている点も優れている。しかし、無人レジでまごまごしてしまい、店員さんに「(有人レジに)ご案内しますー」と言われてしまった。次に来た時こそ…。