鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

軽作業はたのし

 今月の出社があと一回あると思っていたが、来月に繰り越しになった。

 感染対策で、以前はチームを2つに分けて4人ずつ出社していたのが、今は2、3人体制になっている。とにかく手が足りないので、前回はベテラン営業マンの男性に封筒の糊付けなどしていただいた。

 こちらとしてはものすごく心苦しいのだが、ご本人曰くそういった仕事が久しぶりだったようで、楽しく作業したそうだ。

 単純作業ばかりしてはいられないのだけれど、心を無にできる時間は誰にでも必要なのかもしれない。などと思いながら、オンラインミーティング中に反古紙をメモ用紙にするべくさくさくとハサミを動かしていた。