鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

自分不器用なんでー

 知人の犬はかわいいが、私の好みではない。私はどちらかといえば大型犬が好みで、小さな愛玩犬にはまったくひかれない。嫌いなわけでもないが。

 その点、猫でさえあればなんでもかわいい。冷たくされてもかまわないし、傷だらけの太々しいのでさえその貫禄を愛する。ただし、巷にあふれているテレホンカードやらカレンダーやらの「ほうらかわいいでしょ」的な青い目の子猫が何匹かカゴに盛られていたりするのにも全くひかれない。個人的にはあの手のものはCGみたいなものだと思っている。

 どうも「こういうの好きでしょ」と雑にそれっぽく作られたものに嫌悪を示すらしいのだ。なんでもタピオカ入れればいいと思ってんだろ馬鹿にしてんのか、などとぷりぷりしながら毎日生きている。

 で、冒頭の話に戻るが、知人に犬のかわいさを自慢され、いや好みじゃないんで、というわけにもいかず、なんとか誤魔化してきたのだが、本気でかわいいと思っている人と並ぶと温度の低さが際立つなあと気づいてしまったのだった。

 そんなん大人なんだから流しとけよって再三友人にも言われておりますが、嘘はつきたくないのである。だから社交辞令も言わない。