鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

翼などなくとも

 連休中に寝込んでいて衰えた体力を取り戻すべく、日々歩いている。会社に行く日は8,000歩から10,000歩。在宅勤務の日もこれくらい歩ければ文句なしなのだが、なかなか厳しいものがある。

 数日歩いてみて分かったのだが、私の足ではだいたい10分間歩くと1,000歩くらいのようである。つまり10,000歩を歩くには1時間と40分。会社にいればコピーだのおつかいだのでちょこまか動くため知らずにカウントできているのに、意識して歩くとこんなにきつく、また時間をくうものなのか。

 Googleマップを眺めつつ、1時間くらいのルートを踏破してみると、やはり6,000歩程度、正確である。身体が温まり、なによりむくんでいたふくらはぎと足首が引き締まった。長時間歩いたことのない人生だったので、思いもよらぬ効用に少し驚いている。仕事が疲れるものだから、生活で疲れないことに命をかけていたものなあ。1時間歩ける足があると、けっこういろんなところに行ける。