鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

きっぷ今昔

 週に一度しか出社しないため、定期を買わず、回数券を利用している。切符対応の改札は限られているので、人混みの中そこを狙って歩く。ただ、私の後ろから来たIC利用の人といつもタイミングが合わない。出るときはいいのだが、入るときに切符を取るための0.5秒で後ろからぶつかられそうになる。

 私もIC定期券だったときは、まさか自分の前の人が切符だとは思わず、よくぶつかりそうになったものだ。

 ICに回数券情報を書きこむとか、ないのかなと思っている。回数券専用ICとかね。

 地元の最寄駅は、今でこそ自動改札だが、私の学生時代はまだ有人の視認方式だった。そのため、定期が切れていることに気づかず、降りる時にあーっ、なんてこともあった。切符が切るものだって、今の子は知らないんだろうな。モギリって言葉もあるけれど、最近じゃお芝居も電子チケットだったりする。半券は、入場時にもぎったものを渡してくれる。芝居のチケットが文庫本からひらりってのも素敵だけど、今後どうなっていくやら。