鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

見てくれている人もいる

 今日は仕事納めで、最後に部会があった。各チームのリーダーが業績をまとめてメンバー1人1人を労ってくれたのだが、その中で思いがけず普段の仕事ぶりに対するフィードバックがあった。

 自分では思いもよらない一面を人に指摘されるのは、嬉しいやら恥ずかしいやらで、PCにカメラがなくてよかったと心から思う。もしゃもしゃした顔をしていただろうから。

 昨日明るくない話を聞いたばかりだったけれど、おかげで良い気分で年を越せそうである。