鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

お別れ

 別部署のスタッフが月末でお辞めになると、人伝てに知った。満期ではなく、契約更新をしないのだという。わりと関わりのある人だったのでけっこうショックだった。

 その部署は比較的スタッフの定着がよくない。聞くところによると、情報の伝達がうまくいっておらず、分からないことがあっても聞きにくい雰囲気もあるそうだ。自分のチームとの違いに少し驚いた。情報は段階を踏んでだが比較的早めに共有してもらえるし、わりと言葉の端々から概要を読み取れたりする。匂わせてくれているのだと思う。

 大きい組織なので、配属されるところによって本当に待遇がまちまちである。気楽な部署もあれば、ひっきりなしに電話が鳴り常に殺気立っているところもある。有期雇用の身、出会いも別れも必然だけど、コロナ禍の中お別れもできないままなのはとても寂しい。