鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

水の底にいるみたい

 土砂降りの雨のせいかずっと頭が痛く、どこにも行きたくなかったので借りてきた本を読んでいた。

ほどよく軽くて面白い、いい小説だった。

 本を読んだり映画を見たりしていると、その時間は自分から解放される。必要なことだ。ただ、それだけしかしないと自分が軽くなる。特に映像は、考えなくても話が進んでいく。それが楽だと思うか、それでも得るものがあるか、人それぞれだけれど。

 気圧のせいなのか眼鏡が耳裏に食い込んで痛い。今日は眠ろう。水の音を聞くとよく眠れるから。