鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

下から目線

 年度が変わって新しい組織編成になったので、フロアあげての大きな会議が行われ、新しく就任されたトップの挨拶があった。

 最初は掲げた目標が月並みだなあなどと少し失礼なことを思っていたのだが、聞いているとおっしゃっていることがするする頭に入ってくる。話すべきことがわかっているためにむだな間もなく、順序立てや構成がうまいことに加え、何より自分の言葉で話していらっしゃったのだと思う。そのあとに話された方も十分に上手な方ではあったのだが、言葉を投げている感じがして、わかりやすくはあるが響くことはなかった。

 私のような下っ端が関わることはないと思うが、普段はどんな立ち居振る舞いをされているのか興味を持った。世の中にはすごい人がいるもんだなあ。