鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

もはやうめき声しか出ない

stand.fm

 ようやく第一話ができたのでリンクを貼ってみた。久しぶりに脳の新しい領域を使った気がする。

 何が大変だったって、まず原稿を書くところから全然進まず、読んでみたら全然声は出ないし言えてないし、何より編集のやり方はわかんないし、もう半泣きになりながらネットで検索しまくってmacガレージバンドが使えるのではないかと思い至り、ノイズに発狂しそうになりながらやっと……やっとの一話公開。短いけれど、私の編集技術じゃうまく繋げないので、NG出さないのはこれくらいの長さで限界。嘘です、この長さでもNGだらけです。これでも結構リテイクしてるんだけども。

 今は便利なアプリがなんなら無料で山ほどあるけれど、編集に今まで興味がなかったのもあって、用語の意味からさっぱりわからず、いくつか初心者向け動画を見つつ手探りでの制作。なんでもそうだけれど、何かを身につけるためには、仕事で止むを得ずとか、本当に差し迫った真剣さがなければ難しいと思う。まあ世の中には息をするように新しいことをちゃっちゃと覚えてしまう要領のいい人もおりますがな。そうではない私は、とにかく頑張らないと何も覚えられないということがわかった。

 とは言え、編集作業の腕を上げるよりもまず先に、続きを書いて録音しなければ。ラ行とか全然言えてないので滑舌も発声も。うああ。