鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

なぜここはいつまでもアナログなのか

 出社がたまになので回数券を使っている。すると、切符を投入できる改札がかなり減らされていることに気づく。

 減っていたとてなくなったわけではないので構わないのだが、困るのが双方向の改札である。切符が通る改札は双方向になっていることが多く、下り方向に通勤していたときは、改札口の数が少なかったのもあり、入ってくる人が途切れなくてとにかく出られなかったものだ。私が切符を持っていることなど誰にもわからないので、出口専用に行けばいいのにと嫌な顔をされる。いや、通れるならそうしてるっつーの。

 交通系マネーが普及する前、どこに行くにはいくらなのかと路線図を見上げていたことが懐かしい。切符売り場で声をかけられたりとかね。ICに記憶させるデジタル回数券はできないのかなとずっと待っている。