鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

変わってしまった世界

 久しぶりに電車に乗ったら少し違和感があった。周りを見回し、中吊り広告が片面しかないせいだと気づいた。

 白い裏面が見えてしまっているのだ。よく見ると、網棚に並行した部分の広告も、いくつか抜けがある。

 費用対効果が少ないとみなされたのか、そもそもコストカットしなければならないからなのか、こんなところにも不景気の波が、と背筋が寒くなった。

 地下鉄に乗り換えると、まだ両面の広告。でも、会社内のコーヒーショップはビニールをかけられてしまったし、近所のラーメン屋はずっと閉まっている。

 変わらないものなどないけれど、胸が苦しくなった。