鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

「ジョナサン・ストレンジとミスター・ノレル」

 タイトルは友人がすすめてくれた本なのだが、買おうとしたらどこにも売っていない。Amazonマーケットプレイスで売られていたものを買ったはいいが、2巻と3巻がない。というか、あっても高値がついた中古のみ。

 世界的に有名なファンタジーでドラマ化もされているそうだが、日本ではあまり知られていないのはよくあること。外国文学の翻訳本が日本で流通する期間は本当に短くて、古本屋で買った文庫の続きがどこにもないとか、しょっちゅうだ。図書館にもない。

 国会図書館などが電子書籍のデータベースを持つか、どこか国の委託などで一律の装丁製本でオンデマンド販売してくれないかと心から思う。もちろん必要経費は払う。法外な値段ではなく、その本の中身を買いたいのであるよ。