鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

6月ですね

 ぼやっとしていたら6月に入ってしまった。嘘でしょ、この間年明けたばっかじゃないかという現実逃避は置いておいて、東京は梅雨に入ったとしてもあまり降らないので6月という気がしない。紫陽花が結構な暑さの中鮮やかに咲いているのだけがこの時期らしいか。

 雨の日の自転車通学の、合羽が肌に張り付いて蒸れて暑い不快感はともかく、屋内で雨を見ているのが好きだ。特に夏の雨。植物がエネルギーを貪欲に求めて目に見えるほどすくすく育っている様は、いかにも夏らしくていい(枕草子風)。雨の多いお土地柄に育ったので、その合間の青空のありがたみが今はないなと、東京の空を見て思う。

 しかし田舎は空気がきれいだから日焼けがえげつないんだ…あれだけはちょっと苦手。